今流行りのソフトバンクAirについて調べてみた

 仕事の都合で来月引越しをすることになり、ふとインターネットのことが気になった。自分は毎日のニュースサイトの閲覧からはじまり、YouTube動画、スマホアプリなど現代人らしいインターネット依存症だと思う。

とはいえ最近はパソコンでの大容量のオンラインゲームからも離れ、あまりパソコンを有線でつなぐ機会もなくなってきたし、正直スマホのデータ容量さえ節約できればと思い、無線のWi-Fi環境を引っ越し先に作ることを考えている。

 

 Wi-Fi環境を自宅に作る方法はいくつかあると思う。一番わかりやすいのは、やはり家にインターネット回線をひいて、Wi-Fi対応のルータを設置することだと思う。たしかauひかりやNUROなんかを契約すると、Wi-Fi対応のルータをレンタルすることができたと思う。そう考えるとWi-Fiをおまけ的に使える光回線はやはり有力な選択肢のひとつだ。

 

 しかしISDNの時代から、この人生で4回くらいインターネット契約をしてきたが、毎回思うことは、回線の工事を待つのがメンドくさいということだ。申し込んでから約1ヶ月、遅いと2ヶ月以上かかる上、立会いが必要なため都合がつかないとそれ以上待たされることになる。

 

もっと簡単にWi-Fiを使う方法はないかと思い、現在一番知名度が高いと言ってもいいWi-Fi、今回はソフトバンクAirについて調べてみた。

 

 

ソフトバンクAirの特長

①工事がない。コンセントに挿すだけ。

やはりこれが一番大きいと思う。面倒な工事がなく、申し込んでから約1週間で自宅に機材が届き、コンセントに挿せばWi-Fiができてしまうという手軽さ。通常の光回線では考えられない。

②データ容量の制限がない

Wi-Fiだから当たり前といえばその通りだが、制限がないというのはやはりありがたい。スマホの月額プランを安いものにできるし、現在の通信料を気にしなくていいのはやはり大きい。

③最大350Mbpsの高速通信

350Mbpsがどれだけ速いのかというと、例えるなら1000万画素の超微細なデジカメ写真1枚(約5M)をおよそ0.1秒で落とせるくらいの通信速度だ。イメージがわからない場合は「ストレスを感じない速度」と考えて問題ないと思う。

ソフトバンクスマホを利用なら

ソフトバンクスマホなら「おうち割 光セット」が適用され2年間毎月1,522円スマホ代が割引になる。それ以降も毎月1,008円割引に。

 

ソフトバンクAirの料金

ソフトバンクAir本体の入手方法は購入とレンタルの2種類から選べる。普通レンタルの方が安いというイメージを持つと思うが、なんと今なら「月月割」という割引が適用され、購入の方が月額料金が安いという現象が起きている。この「月々割」を適用させると、「月額3,800円」からソフトバンクAirを利用することができる。

 

ソフトバンクAirの申し込み方法

ソフトバンクAirの申し込み方法は、ソフトバンクの店頭へ行く、公式サイトから申し込むなどの方法がある。しかしこれらの申し込み方法は「大きく損をしている」と言える。ソフトバンク公式ではなく一部の代理店からソフトバンクAirを今申し込むと、ソフトバンク以外からもキャッシュバックを受け取ることができるらしい。そんな上手い話があるのかと思い調べてみたが、光コラボが解禁されて以来、インターネットは顧客獲得の争いが激化しており、ソフトバンクAirに限らずauやNUROなどでも、こういったキャッシュバックが行われていた。ただソフトバンクAirはリリースから日が浅いため、取り扱っている代理店が少ないためか、あまりこのようなキャッシュバックキャンペーンをやっているサイトが見つからなかった。これは完全に「知らないと損をする」「知っているから得をする」という大きな一例だと思う。今回は自分が申し込んだ、2万円のキャッシュバックを行っている代理店を紹介しておこう。

 

◆期間限定で2万円もらえるソフトバンクAir販売代理店

http://xn--softbank-h75m.net/lp/

 

期間限定と書いたが、あまり締め切りまで日がなかったはずである。締め切り以降延長されるかはわからないので、興味を持った人は、まず電話などで問い合わせてみるといいと思う。そもそも自分の場合、引っ越し先で使えるかが気になり電話してみたが、非常にわかりやすく案内してもらい、好感が持てた。今回のブログでは紹介できなかった(というか自分が理解しきれていない)部分も多いと思うので、聞くだけならタダという気持ちで問い合わせてみるのも良いと思う。