インターネットをソフトバンク光にしたら通信費が超安くなった話

今年の2月にスマホY!mobileにかえました。特に桐谷美玲が、ジャスティン・ビーバーが・・・とかそういう理由ではなく、池袋駅で催事販売をしており「毎月の通信費、損してませんか?」という旗のキャッチコピーが「グサっ」ときたのがきっかけでした。

 

もともとスマホは大学時代から家族でdocomoでした。AQUOS Phoneのデザインにも親しみがあったのですが、催事のお兄さんに話を聞くと毎月の支払いが5,000円近く安くなると言われ「マジか」と半信半疑ではあったものの、Y!mobileへ乗り換えました。すると翌月、自分のスマホにメッセージが届きます。タイトルは「Y!mobileより 今月の請求金額が確定しました」。開いてみると本当にdocomo時代より、月額費用が5,000円以上安くなっており「これが格安スマホ・これがMVNOか!自分は時代の波に取り残され、高い金を払い続けていたんだ」と自分の情弱を嘆きました。(注:Y!mobileMVNOではありません)

 

前置きが大分長くなりましたが、ここからが本題です。この一件で自分の愚かさを知った私は自分の生活費をなるべく安くする方法を画策します。そこで出会った回答の一つが「Y!mobile × ソフトバンク光」という組み合わせです。

 

どういうこと?ソフトバンク光ってそもそも他のインターネット回線よりやすいんだっけ?と色々な「?マーク」が浮かぶと思いますが、ソフトバンク光自体は金額面では、例えばauひかりやフレッツ光などの他社サービスと比較し、安くも高くもありません。しかし実は、Y!mobileを利用しているとスマホ料金に割引が発生するのです。Y!mobileの「Y!」はYahoo!の「Y!」、Yahoo!といえばSoftBankですもんね。これによりもともと安い格安スマホをより安く利用することができました。ちなみに妻のスマホY!mobileに変えたのですが、妻のスマホは自分のスマホの副回線扱いで500円割引、さらにソフトバンク光とのセット割で700円割引と、機種代を考えなければほぼタダ同然のような金額で使っています。

 

しかし、ここまでは一般の方には「え?気づかなかったの?」のレベルかも知れません。世界にMVNOが登場してから早◯年。普通気づくよね?が一般レベルなのかと思います。

 

ですが、今回私が神がかっていたと思うのは、「ソフトバンク光」という点です。ソフトバンク光には他のインターネット回線と比べて優れている点が最低2つあると思います。

 

一つ目は他社回線の解約違約金を「完全負担してくれる」点です。これは地味ながら非常に大きいと思います。インターネットは携帯電話同様に解約月が設けられており、その月以外の解約は、解約違約金がかかります。しかも自動更新という超うんざりシステム。その上たいていの場合キリよく2年とかではなく、30ヶ月とかです。これって例えば4年制大学に通う学生さんは絶対払わなければならない極悪システムだと思うのは私だけでしょうか?しかしソフトバンク光への乗り換えに限り、オールタイムOKということになりますよね。私にとっては完全にラッキーでしたが、違約金の完全負担は現在ソフトバンク光だけのサービスみたいです。

 

二つ目は、Web上で申し込んだ時のキャッシュバック、現金還元してくれるという点です。しかしこれはどうやら、ソフトバンク光というより、ソフトバンク光を取り次いでいる代理店のサービスのようで、キャッシュバックのあるなし、金額の多寡に関しても非常にマチマチのようです。私は色々調べて、下のページから申し込みました。翌月25,000円という破格の還元率ですね。

 

web-hikari.net

 

余談ですが、このサイトを発見した時、ソフトバンク光→別の回線→ソフトバンク光→別の回線を繰り返せば無限にキャッシュバックで稼げるのではと思いましたが、別の回線の方が違約金負担してないことやインターネットのそもそもの工事費があることなどがわかり、机上の空論だという結論に達しました。まぁそういうこと考えちゃうくらいお得に感じたということですね。